流行りのもの、と書くとここ数年で感染症を思い起こすようになってしまったけれど、今日の流行りのものは食べ物。少し前にSNSで南部せんべいとカマンベールの組み合わせが美味しいというのを聞いていたので、挑戦してみた。ごまの南部せんべいにカマンベールを一切れ、そして生ハム、今日はさらにいくらまで乗せた。味は噂通り美味しい…けれど、一番豪華ないくらが必要なかったかもしれない。カマンベールのクリーミーさと生ハムのしょっぱさで充分な気がする。
それにしても、こういった組み合わせを発見する人は毎度すごいな、と思う。私はなかなか思いつかない。以前、唐突にバナナライスという我ながら気の狂った料理を作ったことがあるけれど、パートナーには「別々に食べたほうがいいと思う」と言われてしまった。ごもっとも。
バナナライスはケチャップベースのライスにバナナをあわせて炒めたもので、甘みとしょっぱさが絡まって美味しいかもしれない…と思って作った。今もう一度作ろうとは思わない。
ちなみになぜいきなり少し前に流行ったものを挑戦したかというと、最近料理がどうも楽しくなくなってしまったから。疲れすぎているのかもしれない。寒暖差もひどい。そういうときは、気分転換に流行りのものに手を出すのも悪くないんじゃないかと思っている。